発達障害の特徴と効果的な学習方法

Uncategorized

発達障害には様々なケースがあります。まずは代表的な3つの発達障害を取り上げ、どのような学習方法が効果的なのかご紹介していきたいと思います。

発達障害の特徴

ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)、ASD(自閉症スペクトラム)の特徴について見ていきましょう。

ADHD(注意欠陥多動性障害)

ADHDの子どもは、勉強しようとしても注意がそれてしまったり、集中できなかったり、やるべきことを忘れたりしがちです。

また説明を最後まで聞くのが苦手だったり、ずっと机に向かっているのが難しかったりします。

そこで、ADHDの子どもには、集中しやすい環境を作ることが重要です。目に入るところに気が散りそうなものはできるだけ置かないようにしたいです。

また、集中が続くように短時間で終えられる勉強が理想的です。

さらに、ADHDのために保育園や幼稚園で注意を受けることも多いと思うので、家庭学習で成功体験を積ませ、自信を持たせてあげることも大切です。

LD(学習障害)

LDの子どもは文字を読んだり書いたりするのが苦手な傾向があります。

LD(学習障害)のために文字を読むのが苦手な場合は、音声や視覚でサポートするのが効果的だと言われています。たとえば問題を読みあげてあげたり、イラストなどを使って文章を理解しやすいようにするなどです。

ASD(自閉症スペクトラム)

ASDとは「自閉症スペクトラム」のことで、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害などが含まれます。

アスペルガーなどの子どもには、自分が好きなやり方で物事に取り組みたいという気持ちが強い傾向があります。また、こだわりが強く、急な変化が苦手だとも考えられています。

一方、自分が興味のあることには集中力や暗記力を発揮します。一度はまってくれたら、学力が伸びやすいです。

ASD(自閉症スペクトラム)のお子さんには、予習型の勉強をして、これから学校で新しいことを習う時にパニックにならないようにすると良いとも言われています。

また、特にアスペルガー症候群のお子さんは、耳から入ることよりも目から入ることの方が取り組みやすい傾向があると考えられています。そのため、イラストなどを使った、視覚に訴える方法が効果的な場合が多いようです。

効果的な学習方法

ワーキングメモリを理解する

どの発達障害のケースにも見られることとして、ワーキングメモリが弱いという傾向があります。ワーキングメモリとは、必要な情報を一時的に記憶しておく脳の働き、いわば短期記憶のことです。

ワーキングメモリが弱いと、前に触れたことと関連づけながら考えることが難しくなります。そのため、問題を解いたら、その都度すぐに答え合わせができるような学習が望ましいと考えられています。

発達障害がある場合の効果的な学習

短時間学習

発達障害がある場合、集中が持続しにくいというのは先に説明した通りです。ではどうしたらよいか?

まずは学習が「短時間で終わる」ことが望ましいです。

最初は1回5分程度から徐々に伸ばしていき「1区切りの内容が短時間で終わり、それを積み重ねていく」という状態が効果的です。1区切りの内容が短く終われば、連続しても集中が続きやすいのです。

すぐに答え合わせをする

ワーキングメモリが弱い発達障害の傾向がある子どもにとって、問題を解いたら、すぐに答え合わせをすることが大切です。問題を解いてから答え合わせまでの時間が長いと、答え合わせをする頃には問題を解いた時の記憶が薄れてしまい、学習したことが定着しにくくなるからです。

▼タブレット学習の強み▼

この点について、タブレット学習を用いれば、問題を解いた直後に自動的に答え合わせがなされます。

基本的に全ての問題が一問一答であり、間違えても類題が出題され、次々に採点されるというシステム。即座に自動採点されるというのは、紙教材と比較した際のデジタル教材の強みと言っても良いでしょう。

 発達障害にこそ進めるタブレット学習!

成功体験を積ませる

ADHDなどの発達障害がある子どもは、注意欠陥のせいで「落ち着きがない」「怠けている」などと保育園や幼稚園で注意を受けてしまうことがあります。そのため、自己肯定感が低く、学習意欲を欠いてしまいがち。

そういう子どもには「できた」「わかった」という成功体験が必要です。簡単な問題でも良いので少しづつ

まとめ

 発達障害がある場合の効果的な学習

  • 集中しやすい環境を作る
  • 短時間で終えられる学習をする
  • すぐに答え合わせをする
  • 成功体験を積ませる
  • 音声でサポート
  • 視覚でサポート
  • 楽しく自由にできる環境づくり
  • 予習型で学校の授業に備える

 これらの条件を満たす学習方法としてタブレット学習は特におすすめです。

コメント

  1. I don’t even understand how I finished up here, however I believed this submit was once great.
    I do not recognise who you are but definitely you are going to a well-known blogger in case you aren’t
    already. Cheers!

タイトルとURLをコピーしました